ブログ

自分の現状を把握する

現状把握

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

以前、無料相談をさせていただいた方でこんな方がいらっしゃいました。

 

40代の男性の方です。

 

(さらに…)

DATE :2017/12/09

今日から12月☆

2017年12月

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も11ヶ月が過ぎ、今日から12月に入りました。

 

今年もいよいよ残すところ1ヶ月となりました。

 

(さらに…)

DATE :2017/12/01

今日から10月☆

10月

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も9ヶ月が過ぎ、今日から10月に入りました。

 

今年も残すところ3ヶ月となりました。

 

年初に立てた目標はどのくらい進んでいますか。

 

順調な方はそのペースで引き続き、遅れている方は年内に達成できるようにペースを上げていきましょう。

(さらに…)

DATE :2017/10/01

今日から8月☆

8月

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も7カ月が過ぎ、今日から8月に入りました。

 

最近は梅雨も明け暑い日が続いております。

 

暑いからといってだらけずに行動することが目標へ一歩ずつ近づけますので頑張りましょう。

 

 

そして、暑いからこそお見合いの時は注意が必要です。

 

会員様からはこんな声も聞いています。

 

「汗が滝のように流れていて、話に集中できませんでした・・・」

 

「暑いからといってジャケットも着ていない、ハーフパンツやサンダルでお見合いする感じではありませんでした・・・」

 

「化粧が流れてしまっていて、そこばかりに目が行ってしまい他のことは覚えていません・・・」

 

など、夏だからこそNGな行動も知らず知らずのうちにとってしまっていることがあります。

 

 

婚活、お見合いに慣れてくるとついつい油断も生まれてきてしまいます。

 

何回か行ったことのあるお店だとぎりぎりに会場に着いたりもします。

 

交際が始まってお互いに打ち解けてからなら問題ありませんが、最初からだと第一印象もよくありません。

 

それに、ルール&マナーではお見合いに相応しい身なりや服装で臨むことと定めています。

 

ルールを守れない人は必然的にお見合いから交際につながりづらくなります。

 

 

夏だからこそこんなことにも気を付けることでお見合いの結果も変わってきます。

 

・お見合いの30分以上前に会場に着いている。

 

暑い中急いで歩いたり、走ったりしてお店に入ると大量に汗をかいてしまいます。

 

せっかくセットしてきた髪型が乱れたり、お化粧が崩れたり、においの原因にもなります。

 

なので早い時間に着くように、そして移動時間も無理のないような速度での移動に気を付けます。

 

また、会場に早く着いていることで安心できますし、クールダウンする余裕も生まれます。

 

早く着いた時間を利用して、お相手のプロフィールをみたり、どんな会話をしようかイメージトレーニングもできます。

 

 

・冷却グッズを用意しておく

 

扇子などのオシャレなアイテムを用意することで、ポイントアップします。

 

会話のきっかけになったり、そこから会話が弾んだりします。

 

またハンカチや小物にもしっかりこだわって、だらしのない印象を与えず、まずは良い雰囲気の中でお見合いが始められるように心がけていきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/08/01

初対面でなかなか会話が続かない時は!!

初対面

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

「初対面だし、緊張するので何を話していいのかわからないです・・・」

 

「最初は聞きたいこと、話したいことを用意していきますが途中から会話に詰まってしまいます・・・」

 

お見合いが決まった後に会員様から時々上記のような相談を受けます!

 

 

基本的にはお相手も初対面なので緊張はしています。

 

その中でお相手のことを知ろうとしたり、自分のことを知ってもらおうと色々努力をしています。

 

全員に共通するわけではないですが、下記の流れで会話を進めていくと1時間くらいであれば、楽しく会話ができます。

 

 

まずは簡単に自分の自己紹介をする

 

→事前にプロフィールを見てきているかもしれませんが、自分のことを自分の言葉で紹介してみましょう。

 

その中で相手の方が共通点を見つけてくれればそこから会話広がっていきます。

 

 

次に相手の自己紹介をしっかり聞く

 

→今度は相手がどんな人なのか、どんな趣味があるのかなど、相手に興味を持ちながら聞きます。

 

ここでも共通点が見つかればそこから話が広がっていきます。

 

 

もし共通点、共通の話題が見つかればその話を深めていけば会話も広がっていくでしょう。

 

といってもすぐに見つからない場合は、当たり障りのない会話

 

たとえば、

 

今日は天気が良いですね!!普段お休みで天気が良かったら何されているんですか?

 

 

学生時代は部活やサークルは何されていたんですか?

 

などなどです。

 

 

だんだん会話を重ねて緊張がほぐれてきたら個人的な話や深い話もしていくとよりお互いが知れます。

 

やはり当たり障りのない会話だけだと、その人の本心やどんな人かもわからないので、他にお見合いしている人と差別化もできません。

 

なので最初は当たり障りのない会話をしていたとしても、徐々にプライベートに踏み込んだ話もしていきましょう。

 

 

といっても形式ばった会話ばかりだと堅苦しくなってしまい気疲れしてしまうので、自分が楽しみながら自分の話しをしたり、相手の話しを聞いたりすることが大事です。

 

楽しい雰囲気であれば相手もまた会ってみたいと思うはずです。

 

せっかくのご縁なので1回で終わらず続いていくご縁にしていきましょう。

 

婚活のこと、結婚のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/07/17

今日から7月☆

7月

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も6カ月が過ぎ、今日から7月に入りました。

 

2017年も半分過ぎたことになります。

 

毎年、年末年始には1年の振り返りや新年の目標を立てる方も多いと思いすが、半年経ったところで2017年前半の振り返りと後半に向けての目標立てをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

この半年があっという間に過ぎてしまったという人は特に要注意です。

 

普段、目標を意識していないとその他のことに気を取られ、目標に向かう行動を取れなくなります。

 

例えば、半年で10キロダイエットをしようという目標を立てました。

 

そのために食事に気を付け、定期的に運動するような行動計画も立てますが、

 

日々の仕事やプライベートで忙しい日が続く中、目標を意識していないとダイエットは継続できません。

 

時間がないから食事はすぐに食べられるものばかりにすると、栄養バランスが偏ったりします。

 

翌日に疲れを残さないようにとすると運動量や回数が減ったりします。

 

 

もし、目標を常に意識しているのであれば、忙しくてもこの時間に食べたら体に良くないので控えようや栄養バランスを考えて食事をしようとなります。

 

運動もダイエットにつながるので回数や負荷も考えながらやるようになります。

 

 

また婚活のサポートをさせていただいていると、他人と比べようとする方がいらっしゃいます。

 

他の会員さんはどのくらいの期間婚活しているんですか?お見合いの頻度はどのくらいなんですか?

 

などなど

 

他人の状況や活動を気にしがちです。

 

 

それもやはり自分の目標がしっかり見えていないから、視点が他人に向いてしまうのではないでしょうか。

 

当相談所でも、入会時に、1日に、1カ月にどのくらいの時間を活動にあてられるのか、いつまでに結婚したいかの目標設定をします。

 

常に目標を意識している方は、目標に向かって日々の行動や、月々の行動を実践しています。

 

その積み重ねが目標に近いところでの成婚につながっています。

 

 

たとえ日々の活動がうまくいかないとしても、目標に向かっての行動であればその先につながるものがあります。

 

1回のお見合いがうまくいかなかったとしても、うまくいかなかった点(例えば、お店選びや雰囲気、会話の内容など)に気付ければ、次のお見合いがうまくいくかもしれません。

 

見るのは他人ではなく自分の目標であり、常に目標を意識した行動をとっていきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/07/01

婚活体験談~結婚情報サービス④~

結婚情報サービス④

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、結婚情報サービスの後半の流れをご紹介いたしました。

 

読まれていない方はこちらから。

 

婚活体験談~結婚情報サービス③~

 

 

結婚情報サービスの流れはある程度わかった頂けたかと思います。

 

会社によっては少し違う部分もありますが、おおまかな部分は違いないのご安心ください。

 

 

そして、私も最初は一緒だと思っていた、「結婚相談所と結婚情報サービス」

 

知ってみると違うところはたくさんありました。

 

まずは結婚情報サービスは読んで字のごとく、結婚に結びつく情報を提供します。

 

一番大きな部分は登録している会員様の情報になります。

 

ご自身の希望に合う会員様の情報を提供して、お引き合わせをするというところまでがメインになります。

 

なので、大手に多いということもありますが、入会金が高めになっております。

 

入会する時に今の会員情報を提供するので、その対価として入会金をもらうからです。

 

結婚相談所と結婚情報サービスのどちらかわからなかったら、入会金をみて確認してみてください。

 

 

会員様の情報提供がメインになるので、その後、自分で申し込みをした方、もしくは紹介いただいた方とうまくいっているか、うまくいっていないかの部分はあまりフォローがありません。

 

自分から積極的に行動できない方が入会すると、最初だけは紹介できる方がたくさんいるので紹介してくれますが、別れてしまったり、うまくいっていない時にもサポートがあまりなくそのまま活動せずに辞めていくといく人を今まで何人も見てきました。

 

 

結婚相談所はお相手のご紹介もしますが、紹介して終わりではなく、成婚までサポートしてくれます。

 

お見合い場所のセッティングやお見合い後のフォーロー、交際が始まってからや、なかなかお見合いが組めない時、別れてしまった時など、カウンセラーさんがフォローしてくれます。

 

あくまでも頑張って一緒に成婚するまでをゴールにしているので、そこに向かい達成するためにお手伝いをしてくれます。

 

 

なので、入会金よりも成婚料の部分が高くなっていると思います。

 

入会しただけで登録情報を提供しただけでは結婚相談所としては何もしていないので、多くの金額をもらうことはないですが、サポートして成婚という成果が出た時に成果報酬で貰うところがほとんどになります。

 

 

今回は結婚相談所と結婚情報サービスの違いをお話しました。

 

結婚相談所については以前、詳しく書いているので気になる方はこちらから

 

結婚相談所とは!?

 

 

他にも、結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあればこちらからご相談ください。

DATE :2017/06/13

婚活体験談~結婚情報サービス③~

結婚情報サービス③

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、結婚情報サービスの活動の流れをご紹介いたしました。

 

読まれていない方はこちらから。

 

婚活体験談~結婚情報サービス②~

 

 

結婚情報サービスの中で一番重要な部分を占めるのはやはり、どんな会員様がいるかと思います。

 

そうなると会員様が少ないところよりも多いところの方が良いです。

 

ただし、気を付けてもらいたいのが会員様の多さをうたっていても、実際入会してみると休会中の会員様が多く活動している方が少ないなんてことのあります。

 

なので、入会前にどのくらいの会員様がいるのか、とあわせてそのうちどのくらいの会員様が活動しているのかまで確認した方が良いです。

 

 

私が以前お話を聞きに行った、会員数が少ない、小規模な結婚情報サービスは入会しないと会員様を見せてくれないという感じでした。

 

話しの流れからそもそもの会員数が少ない上、私が行った時みたいにとりあえず登録だけさせて会員数を多く見せて、実際は活動していないなんてこともありそうでした。

 

 

話しは活動の流れに戻りますが、実際に自分の希望条件で検索して、お会いしてみたいなと思う方に申し込みをしていきます。

 

会社によっては、検索条件で自分のプロフィールに近い方をどのくらいの方が選んでいるのかという数字を出してくれるところもあります。

 

そうしてお互いお会いしてみたいとなったら顔合わせになります。

 

 

全会員様がその結婚情報サービスの会員様なので、日程調整後はその会社の面会スペースみたいなところで顔合わせをします。

 

会場に着くと担当の方がお互いを紹介してくれて、そこから約1時間くらい2人で話をします。

 

一般の方がいないので安心して会話ができますし、何か困ったことがあっても会社の方がきてくれるという意味ではしっかり2人の時間を確保できます。

 

そうして時間になると担当の方が来て、終わりになります。

 

その後担当カウンセラーと個別面談を行ってまたお会いするか決めていきます。

 

 

お会いする場所は結婚情報サービスの会社でも大丈夫ですし、最初から外のお店でも構いませんので次の予定を決めていきます。

 

そうして何回かお会いしている中で、結婚したいと、どちらかもしくは双方が思った場合プロポーズして、了承していただけたら、退会となります。

 

結婚式場や婚約指輪を購入できるお店なども紹介していただけるので最後まで安心してお任せできるのではないかと思います。

 

今回は結婚情報サービスの流れをお話しました。

 

次回はよく間違えがちな結婚情報サービスと結婚相談所の違いをご紹介します。

 

気になることや早く続きが知りたいという方はこちらからご連絡ください。

DATE :2017/06/10

婚活体験談~結婚情報サービス②~

結婚情報サービス②

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、結婚情報サービスの最初の流れをご紹介いたしまいた。

 

読まれていない方はこちらからどうぞ。

 

婚活体験談~結婚情報サービス~

 

 

資料請求をした中で、スケジュールの合ったところ数社に話を聞きに行きました。

 

今回は特定の会社名を出さずに大まかな流れだけご紹介していきます。

 

 

まずはプロフィールシートの記載になります。

 

名前、年齢、職業、趣味、特技、資格、どんな方と出会いたいか、いつくらいまでに結婚したいか、などなどを記入していきます。

 

その後カウンセラーさんとの面談になり、結婚情報サービスの流れを説明してくれます。

 

 

メインのサービスとしては「現在、登録している会員さんを自分の希望の条件で検索できる」ということになります。

 

他にも交流用の掲示板に書き込みできるや定期的に発行されている会報誌に投稿できるなど細かい違いはありますが、一番のサービスは上記になります。

 

そして出会ってから、お付き合いして、結婚までの流れの説明をしてくれます。

 

 

検索以外にも結婚情報サービスの会社主催のお見合いパーティーや婚活イベントの紹介もしてくれます。

 

店内にもチラシやパンフレットもあり会の様子なども見ることができます。

 

大手ならではの他社とのタイアップしてのイベントもあるので選択肢は広がるのではないでしょうか。

 

 

その後は自分の希望条件にあった人がどのくらい活動しているのか、自分のような人を希望条件にしている人がどのくらいいるのかを検索してくれます。

 

ここで該当する人数が少ないと、活動をしていてもお会いできる確率が低くなるので、別のコースを紹介されたりします。

 

目安としては週に2~3人お会いするとして、月に約10人、半年で60人くらいになります。

 

それより少ないと活動は厳しいかもしれません。

 

 

中には検索システムを使用していない昔ながらのプロフィールシートしか用意していないところもあります。

 

個人情報保護の関係で管理が厳しくなっているというのもありますが、入会するまで会員情報を全く見せないところは、会員数が少ないので見せると入会しないので見せてくれないという傾向にもあります。

 

みなさんの入会の目的は結婚して、退会することなので、その判断基準としてどれだけの会員さんがいて、どのくらいの人と会えるのかという部分が気になると思います。

 

今回はこのくらいにしてこの後の流れは次回でご紹介したします。

 

気になることや早く続きが知りたいという方はこちらからご連絡ください。

DATE :2017/06/06

婚活体験談~結婚情報サービス~

結婚情報サービス①

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、ふるさと祭りコンの後半部分のご紹介をさせていただきました。

 

読まれていない方はこちらからどうぞ。

 

婚活体験談~お見合いパーティー・婚活イベント⑦~

 

 

結婚情報サービスと結婚相談所。

 

似ているようで実は大きく違います。

 

ネットやTVCMで大手の結婚情報サービスの会社が結婚相談所と言っているので混同している方も多いかと思います。

 

詳しく話を聞いてみないとわからないもので、私も最初ネットやTVCMを見た時は結婚情報サービスと結婚相談所がごちゃまぜで一緒のものと考えていました。

 

そこで今回は「結婚情報サービス」についての体験談をご紹介いたします。

 

 

私自身は今までに合コンや飲み会、友人の紹介で色々な方とお会いしておりました。

 

そしてその中で仲良くなって、友達になったり、趣味友になったり、彼女になったりということはありましたが、なかなか結婚までという感じにはなっていませんでした。

 

 

そこで結婚を意識した方にお会いしたいと思い、ネットから結婚情報サービスの一括資料請求をして、何社かの資料をもらいました。

 

元々大学の後輩が結婚情報サービスで知り合った方と結婚していて、その話を聞いておりましたのでなんとなくですが良いイメージを持っておりました。

 

 

そして何社かの資料請求をして資料が届くと、ビックリするくらい営業の電話がかかってきます(笑)

 

「先日資料をお送りさせていただいたんですがご覧になっていただきましたでしょうか」

 

「資料だけだとわからないと思いますのでぜひ一度当社に足をお運びください」

 

「どんなお相手が居るのか見れるのでご希望など詳しい話を聞くお時間を頂けないでしょうか」

 

などなど、何回も電話がかかってきます。

 

そして、最近ネットで見かけてびっくりしたのが、結婚情報センターのコールセンターのアルバイトがあることです。

 

会社名は応募者にしかわからないようになっていましたが、説明を見てみると資料請求をした方への架電、及び結婚サービスのご案内と書いてありました。

 

何人くらいのコールセンターかはわかりませんが、求人を出すくらいなのでやはり大手の結婚情報サービスがかなり電話をかけているのかなと感じました。

 

 

そうして、資料請求した結婚情報サービスで電話がかかってきた中で、スケジュールがあった何社かに話を聞きに行きました。

 

今回はこのくらいにして、この後の流れは次回でご紹介いたします。

 

気になることや早く続きが知りたいという方はこちらからご連絡ください。

DATE :2017/06/03

1 / 3112345...102030...最後 »

pagetop