ブログ

婚活体験談~結婚情報サービス②~

結婚情報サービス②

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、結婚情報サービスの最初の流れをご紹介いたしまいた。

 

読まれていない方はこちらからどうぞ。

 

婚活体験談~結婚情報サービス~

 

 

資料請求をした中で、スケジュールの合ったところ数社に話を聞きに行きました。

 

今回は特定の会社名を出さずに大まかな流れだけご紹介していきます。

 

 

まずはプロフィールシートの記載になります。

 

名前、年齢、職業、趣味、特技、資格、どんな方と出会いたいか、いつくらいまでに結婚したいか、などなどを記入していきます。

 

その後カウンセラーさんとの面談になり、結婚情報サービスの流れを説明してくれます。

 

 

メインのサービスとしては「現在、登録している会員さんを自分の希望の条件で検索できる」ということになります。

 

他にも交流用の掲示板に書き込みできるや定期的に発行されている会報誌に投稿できるなど細かい違いはありますが、一番のサービスは上記になります。

 

そして出会ってから、お付き合いして、結婚までの流れの説明をしてくれます。

 

 

検索以外にも結婚情報サービスの会社主催のお見合いパーティーや婚活イベントの紹介もしてくれます。

 

店内にもチラシやパンフレットもあり会の様子なども見ることができます。

 

大手ならではの他社とのタイアップしてのイベントもあるので選択肢は広がるのではないでしょうか。

 

 

その後は自分の希望条件にあった人がどのくらい活動しているのか、自分のような人を希望条件にしている人がどのくらいいるのかを検索してくれます。

 

ここで該当する人数が少ないと、活動をしていてもお会いできる確率が低くなるので、別のコースを紹介されたりします。

 

目安としては週に2~3人お会いするとして、月に約10人、半年で60人くらいになります。

 

それより少ないと活動は厳しいかもしれません。

 

 

中には検索システムを使用していない昔ながらのプロフィールシートしか用意していないところもあります。

 

個人情報保護の関係で管理が厳しくなっているというのもありますが、入会するまで会員情報を全く見せないところは、会員数が少ないので見せると入会しないので見せてくれないという傾向にもあります。

 

みなさんの入会の目的は結婚して、退会することなので、その判断基準としてどれだけの会員さんがいて、どのくらいの人と会えるのかという部分が気になると思います。

 

今回はこのくらいにしてこの後の流れは次回でご紹介したします。

 

気になることや早く続きが知りたいという方はこちらからご連絡ください。

DATE : 2017/06/06

一覧に戻る

pagetop