ブログ

生涯未婚率について

未婚率

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

先日、とあるニュースで「男性の生涯未婚率が急上昇」という記事がありました。

 

生涯未婚率とは50歳までに一度も結婚しない割合のことをいいます。

 

 

2015年の調査によると男性が23.4%、女性が14.1%で35年前の1980年と比べると男性が10倍、女性が3倍になっているそうです。

 

女性の未婚率が増えた要因としては1986年の男女雇用機会均等法が一つの要因といわれています。

 

男女の採用差別がなくなったことで、男性に頼らず女性が自立できるようになったことで結婚よりも仕事を選ぶ女性も増えました。

 

 

一方、男性の未婚率が増えた要因としては、不安定な非正規雇用に就く人が増えたのが要因といわれています。

 

経済的に安定しないので、結婚に踏み切れない、恋愛する余裕がないといったところから一人の生活を選択する方も増えています。

 

 

もう一つの要因としては男性の再婚率が上がっているということです。

 

こちらも2015年の調査になりますが、男性の再婚率は27%に上ります。

 

つまり結婚する人は2回目の結婚もするけれど、結婚しない人は1度も結婚しないままということになります。

 

 

日本の人口は約1億2500万人くらいといわれています。

 

そのうち男性が約6100万人、女性が約6400万人といわれているので、比率としてはほぼ1:1になります。

 

なので、再婚する人が増えれば、未婚の人が増えるのも必然かもしれません。

 

 

結婚する、しないも選べる世の中になってきていますが、当結婚相談所としては出来るだけ良いご縁を作っていきたいなと思っております。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/05/28

pagetop