ブログ

婚活体験談~結婚情報サービス④~

結婚情報サービス④

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、結婚情報サービスの後半の流れをご紹介いたしました。

 

読まれていない方はこちらから。

 

婚活体験談~結婚情報サービス③~

 

 

結婚情報サービスの流れはある程度わかった頂けたかと思います。

 

会社によっては少し違う部分もありますが、おおまかな部分は違いないのご安心ください。

 

 

そして、私も最初は一緒だと思っていた、「結婚相談所と結婚情報サービス」

 

知ってみると違うところはたくさんありました。

 

まずは結婚情報サービスは読んで字のごとく、結婚に結びつく情報を提供します。

 

一番大きな部分は登録している会員様の情報になります。

 

ご自身の希望に合う会員様の情報を提供して、お引き合わせをするというところまでがメインになります。

 

なので、大手に多いということもありますが、入会金が高めになっております。

 

入会する時に今の会員情報を提供するので、その対価として入会金をもらうからです。

 

結婚相談所と結婚情報サービスのどちらかわからなかったら、入会金をみて確認してみてください。

 

 

会員様の情報提供がメインになるので、その後、自分で申し込みをした方、もしくは紹介いただいた方とうまくいっているか、うまくいっていないかの部分はあまりフォローがありません。

 

自分から積極的に行動できない方が入会すると、最初だけは紹介できる方がたくさんいるので紹介してくれますが、別れてしまったり、うまくいっていない時にもサポートがあまりなくそのまま活動せずに辞めていくといく人を今まで何人も見てきました。

 

 

結婚相談所はお相手のご紹介もしますが、紹介して終わりではなく、成婚までサポートしてくれます。

 

お見合い場所のセッティングやお見合い後のフォーロー、交際が始まってからや、なかなかお見合いが組めない時、別れてしまった時など、カウンセラーさんがフォローしてくれます。

 

あくまでも頑張って一緒に成婚するまでをゴールにしているので、そこに向かい達成するためにお手伝いをしてくれます。

 

 

なので、入会金よりも成婚料の部分が高くなっていると思います。

 

入会しただけで登録情報を提供しただけでは結婚相談所としては何もしていないので、多くの金額をもらうことはないですが、サポートして成婚という成果が出た時に成果報酬で貰うところがほとんどになります。

 

 

今回は結婚相談所と結婚情報サービスの違いをお話しました。

 

結婚相談所については以前、詳しく書いているので気になる方はこちらから

 

結婚相談所とは!?

 

 

他にも、結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあればこちらからご相談ください。

DATE : 2017/06/13

一覧に戻る

pagetop