ブログ

決めるのにどのくらいの期間が必要ですか!?②

続ける

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

前回、お付き合いまでの期間のお話をしました。

 

読まれていない方はこちらからどうぞ。

 

決めるのにどのくらいの期間が必要ですか!?

 

 

少しでも恋愛対象として良いなと思っているのであれば最初から恋愛感情を持ってアプローチをしましょう。

 

という話しを前回はしました。

 

 

では付き合い始めてどのくらいで結婚しようという判断をしますか?

 

 

結婚相談所の婚活では、交際になってから3ヶ月でプロポーズをして、もしくはプロポーズを受けてご成婚になることが、一般的な決め事となっています。

 

なので3ヶ月お付き合いして、この先も一緒にいたい、お付き合いしていきたいと思ったらプロポーズをする、もしくはプロポーズを受けるということになります。

 

3ヶ月を短いと取るか長いと取るかは人によって感じ方が違うと思いますが、

 

仮に週に1回会うとすると月に4回、3ヶ月で12回になります。

 

最初から将来のことを見据えてお会いしいていれば、第一印象で感じた部分だけではなく、内面的な部分や性格的な部分も見るようになります。

 

3ヶ月間毎週お会いしていれば、そんな内面の部分も見えてきますし、3ヶ月あれば良い時や悪い時の変化も見ることができます。

 

その中で受け入れられる部分とどうしても受け入れられない部分も出てくると思うので、その上で判断できると思います。

 

もちろん結婚相談所に登録している方は結婚を前向きに考えている方のみなので結婚までのイメージができている方が多く、順調に進む場合が多いですが、

 

結婚相談所以外で活動している方も判断するのに期限を設けることをおススメします。

 

 

長く付き合えば付き合うほどお互いのことがわかるかもしれませんが、逆に結婚のタイミングを逃してしまっている方もいます。

 

3年付き合ったからそろそろ結婚かなとこちらが思っていても、相手は今はそう思っていないかもしれません。

 

 

「結婚には勢いも大事だ」という話しを聞くこともあるかと思いますが、一大決心をする時は勢いも大事だと思います。

 

なので付き合い始めてお互いに結婚に向けて意識が向いているのであれば、その時期に決断するのはとても良いことだと思います。

 

そういう意味では、毎週お会いして3ヶ月くらいで判断するのも短くはないと思います。

 

交際期間はある程度、期間を決めて判断していきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になる事があればこちらからご相談ください。

DATE : 2017/01/23

一覧に戻る

pagetop