ブログ

今日から12月☆

2017年12月

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も11ヶ月が過ぎ、今日から12月に入りました。

 

今年もいよいよ残すところ1ヶ月となりました。

 

 

新年が始まった頃には「今年中に色々やりたいな。」「今年こそはいい人を見付けたいな」

 

とイメージしていた方はたくさんいるのではないでしょうか。

 

11ヶ月を振り返ってみてどのくらい達成できてますか。

 

 

普段から仕事のプライベートに忙しい人ほど日々の生活に追われ、あっという間に時間が経ってしまいます。

 

そして気付いた頃には、1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ、1年が過ぎていきます。

 

特に婚活をされている方は、仕事+プライベート+婚活とやることもいっぱいあります。

 

 

私も忙しく目の前のことばかりに気を取られ過ぎて目標に全然向かってない時もありました。

 

そんな時に一旦立ち止まって自分の時間の使い方や行動を振り返ってみました。

 

そこで気付いたのが自分の行動を振り返って改善していくことが大事だということ!!

 

 

当相談所では入会時にスケジュール立てをして、いつごろまでに結婚したいかの目標を立てます。

 

その後、その目標から逆算して月々の行動、日々の行動に落とし込んでいきます。

 

目標(ゴール)が遠く、先すぎてイメージできないと人は行動できないものです。

 

なので目標を細分化して達成できそうなところまで落とし込んでいきます。

 

 

例えば、1年後にプロポーズをしたいと目標を立てた時に、

 

今現在、お付き合いしている人もいない、毎日職場と家の往復で出会いもないという方はプロポーズをイメージしにくいかと思います。

 

でも、そこから逆算して半年後のお付き合いしている人を見付ける、そのために毎月決まった回数出会いの場に行く、そのために毎日色々な情報を収集すると徐々に細分化していくことでできそうな気がしてきます。

 

そして、その行動を1日単位、1週間単位、1ヶ月単位、3ヶ月単位、半年単位で振り返ってみてください。

 

1日1日の振り返りで目標を達成できていると、1週間の目標も達成できてきます。

 

1週間の振り返りで目標を達成できていると、1ヶ月の目標も達成できてきます。

 

1ヶ月の振り返りで目標を達成できていると、3ヶ月の目標も達成できてきます。

 

そうやって、小さいことをひとつひとつ積み重ねていくことで大きな目標になっていきます。

 

忙しい時ほど焦って前に進むことを考えるのではなく、振り返って改善点を見つけ効果的に前進していきましょう。

 

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/12/01

一覧に戻る

pagetop