ブログ

今日から10月☆

10月

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も9ヶ月が過ぎ、今日から10月に入りました。

 

今年も残すところ3ヶ月となりました。

 

年初に立てた目標はどのくらい進んでいますか。

 

順調な方はそのペースで引き続き、遅れている方は年内に達成できるようにペースを上げていきましょう。

 

当相談所では入会時に結婚までのスケジュールや目標設定をしていただいておりますが、最近会員様以外の方とお会いした時にふと思ったことがありました。

 

その方は内勤の事務のお仕事をされていたのですが、

最近残業続きでプライベートの時間も取れなくて・・・

仕事が次から次へとやってきて全然終わらなくて・・・

という話しをされていました。

 

確かに話を聞いていると大変そうなんだと思いましたが、その方の仕事のやり方も視点を変えればもっとうまくいくのではないかと思いました。

 

例えば、その方は目の前の仕事に集中しすぎるため、全体の仕事量や流れをあまり把握していませんでした。

 

なので一生懸命やって1つの仕事を終わらせる、そうすると次にやるべき仕事が出てきてまた一生懸命にやる、という流れを繰り返しています。

 

仕事は1つ1つは小さいかもしれませんが、その小さなことを積み重ねて大きなものを作り上げていきます。

 

なので全体像が見えれば次に何をするかもわかりますし、その仕事にどのくらいの時間とエネルギーを使えるかも判断できます。

 

諺にもあるように

「木を見て森を見ず」

だと思います。

 

婚活においても目の前と方との会話、お付き合いは大事ですが全体の状況・バランスを見ることも大事です。

 

そのために入会時に目標設定やスケジュール立てをして、どんなことをするのか、どこに時間やエネルギーを取られるのかを共有しています。

 

それをせずに婚活を始めると、

・お見合いを申し込んで、お見合いが決まって慌ててお店探しやお見合いのマナー確認などをする

・お見合いして交際開始になってから慌てて、デートで行けそうなところやデートコースを探す

などが考えられます。

 

また結婚までのスケジュールが立っていないといつまでに交際相手を見つけて、プロポーズして、ご両親にあいさつに行ってなども決められないので、目標達成まで間延びする傾向にあります。

 

そうならないように、いつまでに何をするのか、そのためには何が必要か全体を見据えて行動に移していきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/10/01

一覧に戻る

pagetop