ブログ

初対面でなかなか会話が続かない時は!!

初対面

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

「初対面だし、緊張するので何を話していいのかわからないです・・・」

 

「最初は聞きたいこと、話したいことを用意していきますが途中から会話に詰まってしまいます・・・」

 

お見合いが決まった後に会員様から時々上記のような相談を受けます!

 

 

基本的にはお相手も初対面なので緊張はしています。

 

その中でお相手のことを知ろうとしたり、自分のことを知ってもらおうと色々努力をしています。

 

全員に共通するわけではないですが、下記の流れで会話を進めていくと1時間くらいであれば、楽しく会話ができます。

 

 

まずは簡単に自分の自己紹介をする

 

→事前にプロフィールを見てきているかもしれませんが、自分のことを自分の言葉で紹介してみましょう。

 

その中で相手の方が共通点を見つけてくれればそこから会話広がっていきます。

 

 

次に相手の自己紹介をしっかり聞く

 

→今度は相手がどんな人なのか、どんな趣味があるのかなど、相手に興味を持ちながら聞きます。

 

ここでも共通点が見つかればそこから話が広がっていきます。

 

 

もし共通点、共通の話題が見つかればその話を深めていけば会話も広がっていくでしょう。

 

といってもすぐに見つからない場合は、当たり障りのない会話

 

たとえば、

 

今日は天気が良いですね!!普段お休みで天気が良かったら何されているんですか?

 

 

学生時代は部活やサークルは何されていたんですか?

 

などなどです。

 

 

だんだん会話を重ねて緊張がほぐれてきたら個人的な話や深い話もしていくとよりお互いが知れます。

 

やはり当たり障りのない会話だけだと、その人の本心やどんな人かもわからないので、他にお見合いしている人と差別化もできません。

 

なので最初は当たり障りのない会話をしていたとしても、徐々にプライベートに踏み込んだ話もしていきましょう。

 

 

といっても形式ばった会話ばかりだと堅苦しくなってしまい気疲れしてしまうので、自分が楽しみながら自分の話しをしたり、相手の話しを聞いたりすることが大事です。

 

楽しい雰囲気であれば相手もまた会ってみたいと思うはずです。

 

せっかくのご縁なので1回で終わらず続いていくご縁にしていきましょう。

 

婚活のこと、結婚のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/07/17

一覧に戻る

pagetop