ブログ

お見合いがうまくいっていない方へ!!

会話が上手くいかない

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

お見合いは組めるのになかなか会話が盛り上がらずに沈黙してしまう、

 

会話はたくさんできて2人の時間は盛り上がったのに次につながらなかった、

 

こういった経験ありませんか?

 

 

 

会話が盛り上がらないNG行為として次のものがあります。

 

・相手が話をしているのに話をかぶせてくる

 

・相手の話しに共感していない・反応が薄い

 

・自分の話しばかりしてしまう

 

 

せっかくお相手が話しているのにそこに話をかぶせてしまうと、「私が話しているのに・・・」「最後まで話し聞いてよ・・・」とお相手は思ってしまいます。

 

せっかくお相手が話をしているのに共感していなかったり、反応が薄かったりすると、「話に興味ないのかな・・・」「私に興味ないのかな・・・」とお相手は思ってしまします。

 

せっかくお相手が話をしようとしているのに、自分の話しばかりしていると、「私にも話をさせてよ・・・」「共感できることがあったので話をしたいのに・・・」と思ってしまいます。

 

逆に自分がされたらどんな気持ちになるでしょうか?

 

大事なのは自分が相手になった時にされたら嬉しいことをしてあげることで、信頼関係が少しずつできていきます。

 

 

 

そこで喜ばれる行為としては次のものがあります。

 

・話をしっかり聞いていて、感情のこもった返答やあいづちを打っている

 

・お相手に興味を持っていて、共通点や共通の話題があればそこから話を広げようとしている

 

・笑顔で話を聞いている

 

話しをしっかり聞いていて、感情のこもった返答やあいづちを打つことで話している方は「ちゃんと話を聞いてくれている」という安心感がうまれます。

 

共通点や共通の話題を見つけようとしてくれていると共通点があった時に話している方は「共通点が多くて似た者同士かも」という親近感がうまれます。

 

笑顔で話を聞いていると話す方も安心して話ができます。

 

 

やはりお見合いなどの初対面の場面ではお互い緊張します。

 

せっかくお見合いが組めているので、どんどんお相手の方に興味を持って、色々共通点や共感できるものを見つけてください。

 

共通点や共感できるもがあると人は安心できます。

 

その安心が積み重なってまたお会いしたいとなるので、お見合いがうまくいっていないという方は、少しずつ安心を積み重ねていきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/05/08

一覧に戻る

pagetop