ブログ

周りを気にしすぎない!

周りの目

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

何かを始める時や経験したことがないことにチャレンジする時に、他の人の状況などは気になるものです。

 

 

例えば、

 

結婚相談所で婚活を始めようとしていて面談している時も

 

・会員の方は何カ月くらいで成婚されてますか?

 

・会員の方は一ヶ月に何人くらいの方とお見合いされてますか?

 

・会員の方はどのプランで婚活される方が多いですか?

 

などの質問もたくさんあります。

 

 

会員様の中には状況が似ている方もいらっしゃいますが、年齢も職業も見た目も性格もいつまでに結婚したいかという目標も違うので一概に比べることはできません。

 

 

私は野球が好きで先日、ある選手のインタビューを聞いた時にすごいなと思うことがありました。

 

野球というと毎年秋に行われるドラフト会議で選手がチームに指名され、入団するという流れになります。

 

各球団がチーム状況に応じて、欲しいと思う選手を順番に指名していくので、選手も入団後は○○年のドラフト○位といわれます。

 

そして、将来有望だからじっくり育成しようとするために育成指名というものもいうものがあります。

 

先ほどの話は、2010年にソフトバンクホークスに育成6位指名された、甲斐選手の話しになります。

 

2010年のドラフト1位というと、高校生ナンバー1、捕手といわれていた山下選手なので、甲斐選手は年齢もポジションも同じなため、よく比較の対象とされていました。

 

当然、ドラフトの順位が高いほど期待値も高くチャンスも貰えるため、同じ条件で勝負すると山下選手が有利なようにも感じます。

 

しかし、甲斐選手は相手の評価は気にせず、自分には自分のアピールポイントや補わなければいけないポイントをしっかり見極め、一軍に上がってきました。

 

人はヒト、自分はジブンの精神で周りや人のことばかり気にするのではなく、自分としっかり向き合って力を付けてきました。

 

 

婚活でも他の人の活動や状況は気になりますが、ご自身のプランでいつまでに成婚したいのか、いつまでにお付き合いしたいのかによって意識や行動も変わってきます。

 

なので他の人がお見合いできていても、交際していても焦る必要はないですし、自分と比べる必要はありません。

 

大事なのは自分の目標に対して、どのくらい進んでいて、どの部分を補えばよりうまくいくのかということです。

 

周りの状況に左右されるのではなく、自分のゴールをしっかり見て一歩一歩目標に近づいていきましょう。

 

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/05/07

一覧に戻る

pagetop