ブログ

反応は早い方が!

反応が早い

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

みなさんは普段から会社やプライベートなどで色々な方と関わっていると思います。

 

そんな中、反応が早い人と遅い人どちらの方がお好きでしょうか?

 

 

例えば、

 

・会社で忘年会をやるので、出欠の確認を聞かれた時

 

・食事に行こうと誘われて、いつがいいかこちらが候補日を提案する時

 

・定食屋でご飯を無料で大盛にできるサービスがありますよと言われた時

 

などなど相手から質問などがあり反応することは良くあります。

 

 

・忘年会の出欠をなかなか出さなかったら、お店を手配する幹事さんはどう思うでしょうか?

 

・候補日を出されるまで待っているお相手の気持ちはどうでしょうか?

 

・注文を取り終わるまで待っている定員さんはどうでしょうか?

 

反応が遅いと自分だけでなく、お相手や周りの人たちにも良い影響を与えません。

 

自分が参加するつもりがない、サービスを受けるつもりがないので返事をしませんでしたも、自分としてはいかない、いらないから良いかもしれませんが、お相手は待っています。

 

 

婚活をしていても、お見合いの申し込みがあった際に、反応がないとお相手はとても困ります。

 

幸いシステム上2週間返信がなければ自動キャンセルになりますので、2週間待てば自動で返事は行きますが・・・

 

でも中には返事が来るまで次の行動に移れないという方もいらっしゃいます。

 

その結果、返事を出さないでいるとお相手の結婚も遅らせることになります。

 

 

次に会う予定を決める時も、○○日と○○日だったらどっちが都合よいと聞かれているのに、返事がないとお相手はどちらも空けて待っていることもあります。

 

もしかしたら他の予定やお見合いを入れられたかもしれないのに待っていて、直前でどちらも予定があって無理ですと言われたらどうでしょうか。

 

もしすぐに返事できないのであれば、○○な事情があって○○日までにはお返事するのでもう少し待っていただけませんか?

 

などの一言を添える気遣いも必要です。

 

 

自分一人だけで生活しているのであれば、反応しなくても問題ないかもしれませんが、色々な方と関わっているのであれば反応しなければ困る方も出てきます。

 

もしイメージできないのであれば自分が返事を待たされている場面を想像してみてください。

 

反応することによってお誘いが増えてくることもあります、物事がうまく回りだすこともあります。

 

そのためにもまずはすぐに反応できるように心がけてみてください。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になる事があれば何でもご相談ください。

DATE : 2016/09/15

一覧に戻る

pagetop