ブログ

自分の現状を把握する

現状把握

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

以前、無料相談をさせていただいた方でこんな方がいらっしゃいました。

 

40代の男性の方です。

 

(さらに…)

DATE :2017/12/09

今日から12月☆

2017年12月

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も11ヶ月が過ぎ、今日から12月に入りました。

 

今年もいよいよ残すところ1ヶ月となりました。

 

(さらに…)

DATE :2017/12/01

今日から10月☆

10月

 

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も9ヶ月が過ぎ、今日から10月に入りました。

 

今年も残すところ3ヶ月となりました。

 

年初に立てた目標はどのくらい進んでいますか。

 

順調な方はそのペースで引き続き、遅れている方は年内に達成できるようにペースを上げていきましょう。

(さらに…)

DATE :2017/10/01

今日から8月☆

8月

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も7カ月が過ぎ、今日から8月に入りました。

 

最近は梅雨も明け暑い日が続いております。

 

暑いからといってだらけずに行動することが目標へ一歩ずつ近づけますので頑張りましょう。

 

 

そして、暑いからこそお見合いの時は注意が必要です。

 

会員様からはこんな声も聞いています。

 

「汗が滝のように流れていて、話に集中できませんでした・・・」

 

「暑いからといってジャケットも着ていない、ハーフパンツやサンダルでお見合いする感じではありませんでした・・・」

 

「化粧が流れてしまっていて、そこばかりに目が行ってしまい他のことは覚えていません・・・」

 

など、夏だからこそNGな行動も知らず知らずのうちにとってしまっていることがあります。

 

 

婚活、お見合いに慣れてくるとついつい油断も生まれてきてしまいます。

 

何回か行ったことのあるお店だとぎりぎりに会場に着いたりもします。

 

交際が始まってお互いに打ち解けてからなら問題ありませんが、最初からだと第一印象もよくありません。

 

それに、ルール&マナーではお見合いに相応しい身なりや服装で臨むことと定めています。

 

ルールを守れない人は必然的にお見合いから交際につながりづらくなります。

 

 

夏だからこそこんなことにも気を付けることでお見合いの結果も変わってきます。

 

・お見合いの30分以上前に会場に着いている。

 

暑い中急いで歩いたり、走ったりしてお店に入ると大量に汗をかいてしまいます。

 

せっかくセットしてきた髪型が乱れたり、お化粧が崩れたり、においの原因にもなります。

 

なので早い時間に着くように、そして移動時間も無理のないような速度での移動に気を付けます。

 

また、会場に早く着いていることで安心できますし、クールダウンする余裕も生まれます。

 

早く着いた時間を利用して、お相手のプロフィールをみたり、どんな会話をしようかイメージトレーニングもできます。

 

 

・冷却グッズを用意しておく

 

扇子などのオシャレなアイテムを用意することで、ポイントアップします。

 

会話のきっかけになったり、そこから会話が弾んだりします。

 

またハンカチや小物にもしっかりこだわって、だらしのない印象を与えず、まずは良い雰囲気の中でお見合いが始められるように心がけていきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/08/01

初対面でなかなか会話が続かない時は!!

初対面

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

「初対面だし、緊張するので何を話していいのかわからないです・・・」

 

「最初は聞きたいこと、話したいことを用意していきますが途中から会話に詰まってしまいます・・・」

 

お見合いが決まった後に会員様から時々上記のような相談を受けます!

 

 

基本的にはお相手も初対面なので緊張はしています。

 

その中でお相手のことを知ろうとしたり、自分のことを知ってもらおうと色々努力をしています。

 

全員に共通するわけではないですが、下記の流れで会話を進めていくと1時間くらいであれば、楽しく会話ができます。

 

 

まずは簡単に自分の自己紹介をする

 

→事前にプロフィールを見てきているかもしれませんが、自分のことを自分の言葉で紹介してみましょう。

 

その中で相手の方が共通点を見つけてくれればそこから会話広がっていきます。

 

 

次に相手の自己紹介をしっかり聞く

 

→今度は相手がどんな人なのか、どんな趣味があるのかなど、相手に興味を持ちながら聞きます。

 

ここでも共通点が見つかればそこから話が広がっていきます。

 

 

もし共通点、共通の話題が見つかればその話を深めていけば会話も広がっていくでしょう。

 

といってもすぐに見つからない場合は、当たり障りのない会話

 

たとえば、

 

今日は天気が良いですね!!普段お休みで天気が良かったら何されているんですか?

 

 

学生時代は部活やサークルは何されていたんですか?

 

などなどです。

 

 

だんだん会話を重ねて緊張がほぐれてきたら個人的な話や深い話もしていくとよりお互いが知れます。

 

やはり当たり障りのない会話だけだと、その人の本心やどんな人かもわからないので、他にお見合いしている人と差別化もできません。

 

なので最初は当たり障りのない会話をしていたとしても、徐々にプライベートに踏み込んだ話もしていきましょう。

 

 

といっても形式ばった会話ばかりだと堅苦しくなってしまい気疲れしてしまうので、自分が楽しみながら自分の話しをしたり、相手の話しを聞いたりすることが大事です。

 

楽しい雰囲気であれば相手もまた会ってみたいと思うはずです。

 

せっかくのご縁なので1回で終わらず続いていくご縁にしていきましょう。

 

婚活のこと、結婚のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/07/17

今日から7月☆

7月

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

今年も6カ月が過ぎ、今日から7月に入りました。

 

2017年も半分過ぎたことになります。

 

毎年、年末年始には1年の振り返りや新年の目標を立てる方も多いと思いすが、半年経ったところで2017年前半の振り返りと後半に向けての目標立てをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

この半年があっという間に過ぎてしまったという人は特に要注意です。

 

普段、目標を意識していないとその他のことに気を取られ、目標に向かう行動を取れなくなります。

 

例えば、半年で10キロダイエットをしようという目標を立てました。

 

そのために食事に気を付け、定期的に運動するような行動計画も立てますが、

 

日々の仕事やプライベートで忙しい日が続く中、目標を意識していないとダイエットは継続できません。

 

時間がないから食事はすぐに食べられるものばかりにすると、栄養バランスが偏ったりします。

 

翌日に疲れを残さないようにとすると運動量や回数が減ったりします。

 

 

もし、目標を常に意識しているのであれば、忙しくてもこの時間に食べたら体に良くないので控えようや栄養バランスを考えて食事をしようとなります。

 

運動もダイエットにつながるので回数や負荷も考えながらやるようになります。

 

 

また婚活のサポートをさせていただいていると、他人と比べようとする方がいらっしゃいます。

 

他の会員さんはどのくらいの期間婚活しているんですか?お見合いの頻度はどのくらいなんですか?

 

などなど

 

他人の状況や活動を気にしがちです。

 

 

それもやはり自分の目標がしっかり見えていないから、視点が他人に向いてしまうのではないでしょうか。

 

当相談所でも、入会時に、1日に、1カ月にどのくらいの時間を活動にあてられるのか、いつまでに結婚したいかの目標設定をします。

 

常に目標を意識している方は、目標に向かって日々の行動や、月々の行動を実践しています。

 

その積み重ねが目標に近いところでの成婚につながっています。

 

 

たとえ日々の活動がうまくいかないとしても、目標に向かっての行動であればその先につながるものがあります。

 

1回のお見合いがうまくいかなかったとしても、うまくいかなかった点(例えば、お店選びや雰囲気、会話の内容など)に気付ければ、次のお見合いがうまくいくかもしれません。

 

見るのは他人ではなく自分の目標であり、常に目標を意識した行動をとっていきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/07/01

マラソン完走!!

IMG_0692

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

先日、地元で開催された「潮風マラソン」に参加しハーフマラソンを完走しました!

 

今回はあまり練習の時間を作れなかったので、不安もありましたが、たくさんのランナーたちと一緒に走ることでなんとか走り切ることができました。

 

また来年も参加して今年よりも良いタイムで完走したいので、しっかり練習していきたいと思いました。

 

「走った距離は裏切らない」という名言があるくらいですから(笑)

 

 

さて、婚活をさている方の中にはお一人で頑張られている方もいらっしゃるかと思います。

 

今回、マラソンを走ってみて感じたのは周りに同じ目標に向かって頑張っている仲間がいる、苦しくても声をかけれる仲間がいるということはすごく力になると感じました。

 

普段一人で練習していると苦しいから今日は10キロくらいでやめようかなや昨日の疲れが残っているから今日は目標タイムより遅くてもしょうがないなと諦めることがあります。

 

しかし、一緒に走っている人がいると自分ももう少し頑張ろうやあとひと踏ん張りと普段見えない力が出てきます。

 

婚活においても一人だとメールなどで連絡しても返信がなかった時やお見合いやデートがうまくいかなかった時など落ち込んだり諦めたりすることがあると思います。

 

そんな時に一緒に頑張れる仲間や結婚相談所のカウンセラーのようなサポートをしてくれる人がいると落ち込まずに頑張れます。

 

そして、頑張って行動出来れば結果も近づいてきます。

 

 

結婚相談所においての成功はもちろん結婚ですが、成功の反対は何でしょうか?

 

私の中では成功の反対は「なにもしないこと」だと思っています。

 

失敗しても行動した結果、新しい学びや発見があります。

 

 

例えば、メールを送って返信がなかった時に

 

・送った時間が悪かったかな

 

・送った内容が悪かったかな

 

など気付くことがあります。

 

それを踏まえて、次回メールを送る時にその点を改善すれば前に進める可能性は高くなります。

 

 

成婚退会される方のほとんどは、辛くても大変でも少しずつ行動を積みかねてきた方ばかりです。

 

一人で婚活していると立ち止まってしまうことが多いという方は、一緒に頑張れる仲間やサポートしてくれる結婚相談所を探すのも一つの手段だと思います。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/05/27

出会いの理想と現実!!

理想の出会い

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

結婚相談所での婚活はまだ早いから自然な感じで結婚相手と出会いたいです!!

 

お見合いパーティーでの出会いではなく自然な感じで結婚相手と出会いたいです!!

 

こういって早7年くらい合コンや飲み会に参加しているのになかなか彼女すらできない男性の方がいらっしゃいました。

 

 

ご自身の中で自然な出会いから結婚という理想をお持ちの方でした。

 

しかし、なかなか理想の出会いに巡り合えず時間ばかり過ぎているので、方向転換も必要かなとも思いました。

 

 

自然な出会いの感覚は人によって様々ですが、例えば

 

・電車でたまたま隣に座った人が話しかけてきてという状況だったり

 

・同じ趣味を持っている人でサークル人参加しているうちに仲良くなるという状況だったり

 

・合コン・飲み会に参加して知り合ってという状況だったり

 

・友人や仲人が紹介してくれるという状況だったり

 

があります。

 

 

電車の中で知り合う

→自然ではなく偶然の出会いのような感じもします。

 

サークルで知り合う

→出会い目的ではなく同じ趣味を通して仲良くなるので自然な出会いのように見えます。

 

合コンや飲み会で知り合う

→そもそも合コンや飲み会自体が主催者がセッティングしてくれているものなので自然ではないですが、その中でたまたま居合わせた人と仲良くなってであれば自然な出会いのように見えます。

 

友人や仲人の紹介で知り合う

→合コンや飲み会のように友人や仲人がうまくいきそうな方々をセッティングして場作りをしているので自然ではないように見えます。

 

 

そもそもなぜ自然な出会いを求めるのでしょうか??

 

自分の理想を追い求めたいのか?ちゃんと出会いたいのか?

 

その根本によって変わってくると思います。

 

 

婚活を楽しみたいのであれば前者で良いと思いますが、結婚したいのであれば形にこだわるよりもお付き合い・結婚ができる出会いを優先した方が良いと思います。

 

 

そのためにも期限や目標の設定も大事になります。

 

結婚したかったのに理想を追い求めすぎて、いい人が現れずタイミングを逃したとならないようにしっかり現実も見ながら行動していきましょう。

 

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/05/11

お見合いがうまくいっていない方へ!!

会話が上手くいかない

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

お見合いは組めるのになかなか会話が盛り上がらずに沈黙してしまう、

 

会話はたくさんできて2人の時間は盛り上がったのに次につながらなかった、

 

こういった経験ありませんか?

 

 

 

会話が盛り上がらないNG行為として次のものがあります。

 

・相手が話をしているのに話をかぶせてくる

 

・相手の話しに共感していない・反応が薄い

 

・自分の話しばかりしてしまう

 

 

せっかくお相手が話しているのにそこに話をかぶせてしまうと、「私が話しているのに・・・」「最後まで話し聞いてよ・・・」とお相手は思ってしまいます。

 

せっかくお相手が話をしているのに共感していなかったり、反応が薄かったりすると、「話に興味ないのかな・・・」「私に興味ないのかな・・・」とお相手は思ってしまします。

 

せっかくお相手が話をしようとしているのに、自分の話しばかりしていると、「私にも話をさせてよ・・・」「共感できることがあったので話をしたいのに・・・」と思ってしまいます。

 

逆に自分がされたらどんな気持ちになるでしょうか?

 

大事なのは自分が相手になった時にされたら嬉しいことをしてあげることで、信頼関係が少しずつできていきます。

 

 

 

そこで喜ばれる行為としては次のものがあります。

 

・話をしっかり聞いていて、感情のこもった返答やあいづちを打っている

 

・お相手に興味を持っていて、共通点や共通の話題があればそこから話を広げようとしている

 

・笑顔で話を聞いている

 

話しをしっかり聞いていて、感情のこもった返答やあいづちを打つことで話している方は「ちゃんと話を聞いてくれている」という安心感がうまれます。

 

共通点や共通の話題を見つけようとしてくれていると共通点があった時に話している方は「共通点が多くて似た者同士かも」という親近感がうまれます。

 

笑顔で話を聞いていると話す方も安心して話ができます。

 

 

やはりお見合いなどの初対面の場面ではお互い緊張します。

 

せっかくお見合いが組めているので、どんどんお相手の方に興味を持って、色々共通点や共感できるものを見つけてください。

 

共通点や共感できるもがあると人は安心できます。

 

その安心が積み重なってまたお会いしたいとなるので、お見合いがうまくいっていないという方は、少しずつ安心を積み重ねていきましょう。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/05/08

周りを気にしすぎない!

周りの目

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

何かを始める時や経験したことがないことにチャレンジする時に、他の人の状況などは気になるものです。

 

 

例えば、

 

結婚相談所で婚活を始めようとしていて面談している時も

 

・会員の方は何カ月くらいで成婚されてますか?

 

・会員の方は一ヶ月に何人くらいの方とお見合いされてますか?

 

・会員の方はどのプランで婚活される方が多いですか?

 

などの質問もたくさんあります。

 

 

会員様の中には状況が似ている方もいらっしゃいますが、年齢も職業も見た目も性格もいつまでに結婚したいかという目標も違うので一概に比べることはできません。

 

 

私は野球が好きで先日、ある選手のインタビューを聞いた時にすごいなと思うことがありました。

 

野球というと毎年秋に行われるドラフト会議で選手がチームに指名され、入団するという流れになります。

 

各球団がチーム状況に応じて、欲しいと思う選手を順番に指名していくので、選手も入団後は○○年のドラフト○位といわれます。

 

そして、将来有望だからじっくり育成しようとするために育成指名というものもいうものがあります。

 

先ほどの話は、2010年にソフトバンクホークスに育成6位指名された、甲斐選手の話しになります。

 

2010年のドラフト1位というと、高校生ナンバー1、捕手といわれていた山下選手なので、甲斐選手は年齢もポジションも同じなため、よく比較の対象とされていました。

 

当然、ドラフトの順位が高いほど期待値も高くチャンスも貰えるため、同じ条件で勝負すると山下選手が有利なようにも感じます。

 

しかし、甲斐選手は相手の評価は気にせず、自分には自分のアピールポイントや補わなければいけないポイントをしっかり見極め、一軍に上がってきました。

 

人はヒト、自分はジブンの精神で周りや人のことばかり気にするのではなく、自分としっかり向き合って力を付けてきました。

 

 

婚活でも他の人の活動や状況は気になりますが、ご自身のプランでいつまでに成婚したいのか、いつまでにお付き合いしたいのかによって意識や行動も変わってきます。

 

なので他の人がお見合いできていても、交際していても焦る必要はないですし、自分と比べる必要はありません。

 

大事なのは自分の目標に対して、どのくらい進んでいて、どの部分を補えばよりうまくいくのかということです。

 

周りの状況に左右されるのではなく、自分のゴールをしっかり見て一歩一歩目標に近づいていきましょう。

 

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE :2017/05/07

1 / 2012345...1020...最後 »

pagetop