ブログ

婚活には断捨離も必要!!

断舎離

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

少し前からですが「断捨離」という言葉を耳にします。

 

溢れかえったものの中から不要になったものを手放すという意味があるとのことです。

 

 

例えば

 

・部屋の中の不要なものを処分すること

 

・携帯のアプリで不要なものを削除すること

 

・着なくなった服を処分すること

 

などがあります。

 

 

不要なものが部屋の中にたくさんあると部屋が狭くなりますし、必要なものを探すのに時間がかかってしまいます。

 

不要なアプリがたくさんあると起動が遅くなりますし、バッテリーの消費が早くなります。

 

 

婚活を長く続けていると、色々な情報も入ってきますし、経験も積み重なっていきます。

 

すべては自分の糧になるので良いことなのですが、すべてを受け入れて活かそうとすると全部が中途半端になってしまいます。

 

なので、自分の性格にあっているものや、短期・中期・長期で目指しているものにつながるものだけを一時的に受け入れて行動する必要があります。

 

つまり一時的に他のものを手放すということです。

 

 

イメージでいうと、たくさん買い物をして両手いっぱいに荷物を持っている状態で、すごく歩きづらい状況になってしまったので、今の自分に不要なものを一度どこかに置き、必要なモノだけ改めて持ち直して再出発するということです。

 

身軽になると行動もしやすくなります。

 

判断もしやすくなります。

 

そのためにもまずは自分が今どんなものにこだわっているか、気にしているかをしっかりと整理した上で、行動に移していきましょう。

 

目に見えないものは感覚でやってしまっている部分も多いので、紙に書いたり声に出したりすることで整理することもおススメです。

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/03/20

一覧に戻る

pagetop