ブログ

会話が盛り上がらない時には・・・

会話

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

お見合いをした際に、「なかなか会話が盛り上がらなくてすごく疲れました」という声を聞くことがあります。

 

 

お互いプロフィールなどを見て、もしくは仲人さんの紹介があってお見合いに至っていると思います。

 

なので、お相手には興味はあるものの何を話していいのかなと悩んでいるのかもしれません。

 

最初は事前に見ていたプロフィールの内容や仲人さんから聞いていた情報を元に会話をしますが、一巡してしまうと次に何を話そうかなとなります。

 

一番良いのは一つ一つの会話を少しずつ広げていけたら会話全体が盛り上がって良いのですが自分が知らない話などは広げづらいものです。

 

そんな時にありがちなのが相手に色々質問をし続けてしまうことです。

 

本音としては相手に興味があるのでもっと聞いてみたいのと、知らないことなので知ってみたいというのがあると思いますが、

 

・質問ばかりしてしまうと相手も尋問されているみたい!!

 

・自分のことは話してくれなのに質問ばかりで面白くない!!

 

・話をしてくれないので自分のことは知ってもらえたけどどんな人かわからなかった!!

 

となってしまします。

 

 

そんな時には相手の話しを引き出すために、それに近い自分のエピソードなどを話すとつれれて話してくれます。

 

例えば、旅行という共通の話題があった場合に

 

・自分はオーストラリアとニュージーランドと韓国と台湾に行ったことがあって、そのなかでもニュージーランドが一番良かったです。

 

ニュージーランドは自然がいっぱいで癒されるし、ひつじにも触れあえるのでおススメです。

 

旅行はどこの国に行ったことあります?その中で良かった国ありましたか?

 

といった感じに話していくと相手も色々話をしてくれます。

 

 

さらにその中で行った国で共通点があればそこから話が広がりますし、こちらの話しの中で相手が共感してくれることも出てきます。

 

相手の話しを聞くために、まずはこちらの話しをすると結果的に話を広がります。

 

相手もこちらのことを知った上で、共通の話題があれば話を広げられますし、共通点があれば距離も近くなります。

 

なので気になるからといって質問攻めにするのではなく自分の話しもしながら会話を盛り上げていきましょう。

 

理想は男性:女性=3:7くらいで話すことです。

 

 

結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になることがあれば何でもご相談ください。

DATE : 2017/03/11

一覧に戻る

pagetop