ブログ

婚活体験談~街コン・合コン~

合コン①

 

新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。

 

以前、婚活にも色々な方法があるというお話をしましたが、今回は街コン・合コンについて詳細をまとめていきます。

 

以前のブログを読まれていない方はこちらからどうぞ

 

婚活体験談~どんな婚活があるのか~

 

 

街コン・合コンとひとくくりに言っても色々なスタイルや主旨の会があります。

 

なので今回は「合コン」についての体験談をご紹介いたします。

 

 

元々私自身も会社と家の往復を繰り返していて、時々ジムにいったり、友人とフッサルやテニスなどのスポーツをしたり、友人と飲みに行ったりと、そんな日々を送っていました。

 

時々参加する合コンでは本音としては新しい出会いがあればいいな!そして彼女ができればいいな!と思いながら参加していました。

 

 

合コンに参加するパターンとしては会社の同僚や学生時代の友人から「合コンあるけど来る?」「飲み会あるけど参加しない?」という感じでお誘いが来ます。

 

そこでどんな人(年齢層や職業など)が来るのか教えてくれる人もいれば、行ってからのお楽しみ、という人もいます。

 

多くの合コンは所要時間が2時間~2時間半、予算は男性4000円~6000円、女性は2000円~4000円で3対3、4対4、5対5で開催されますので、比較的気軽に参加でき、毎回3人~5人くらいの人と新しく知り合えます。

 

 

合コンの流れとしては、まず簡単に自己紹介をしてフリートークに入っていきます。

 

会によっては仲良くなれるためにゲームをしたり、色々な企画があったりします。

 

今まで企画で面白かったものとして、「他己紹介」というものがありました。

 

読んで字のごとく、自分で自己紹介をするのではなく他人から自分のことを紹介してもらうというものです。

 

まずは隣の人もしくは前の人と簡単な自己紹介をした後、他己紹介をしてもらいます。

 

他己紹介ををしないといけないので、紹介する方の話をよく聞くようになります。

 

そうするとその人のことをより詳しく知れたり、紹介するためのプラスアルファになるように質問したりします。

 

そうすることで自然と会話が生まれ仲良くなれました。

 

 

色々な合コンに何回か参加して感じたことは、多くの方が最初の自己紹介が弱いなということです。

 

せっかく自分のことを知ってもらえて、第一印象をよくする機会なのに、少ししか話をしなかったり、話を広げるきっかけをなくしてしてしまってはもったいないです。

 

最初はみんな共通の話題がなくて緊張もするので、自分から会話のきっかけを広げるようにしましょう。

 

今回は簡単な流れをご紹介しましたが、この後の流れは次回でご紹介いたします。

 

気になることや早く続きが知りたいという方はこちらからご連絡ください。

DATE : 2017/02/08

一覧に戻る

pagetop